早慶突破におすすめの2冊目の英単語帳 3選、英検準一級 出る順パス単など

受験勉強の中盤の10月にもなると、ターゲットやシステム英単語など1冊目の単語帳が完璧になったからもう一冊何か単語帳をやろうと思ってる受験生もいることでしょう。今日は僕がやった単語帳のなかで、2冊目におすすめの単語帳をいくつか紹介したいと思います。

英検準一級 出る順パス単

いきなり英検の単語帳が出てきて驚いた人も多いかもしれませんが、2冊目参考書として英検準一級の単語帳はおすすめです。

ターゲットやシステム英単語を終わらせていても、早慶上智だと知らない単語がよく出ます。その単語の多くがパス単に載っているのです。

でも今からパス単をやるのは時間がないんじゃないのと思った人も多いと思いますが、英検準一級の単語帳といってもその半分以上はターゲットやシス単と被った単語が載っています。

記憶が薄れてきたので大体ですが、ターゲットやシス単と被っていない単語は400語程度だったと思います。上智などの文章は英検準一級の単語に載ってる単語が多く使われていた印象です。

一見、オーバーワークに思える英検準一級の単語帳ですが、被ってない単語は400語程度なのでそれほどリスクがなく語彙力を伸ばせるいい単語帳だと思います。早慶の問題で難単語に傍線が引かれ前後の文脈からその単語を推測する問題がでますが、この単語帳をやると稀にその傍線部の難単語を既に知っていることがあります。

話題別英単語 リンガメタリカ

これは前の記事にも書いたのですが早慶に出題される専門性の高い文章に強くなるための単語帳で名前の通り話題別の英単語(専門用語など)が書かれているので専門的な文章がよく理解できないという人におすすめです。

話題別英単語リンガメタリカ、早慶の専門性が高い英語・背景の勉強に必須の参考書の特徴
秋の気配を感じる10月となりましたが、大学受験に向けて、早い人だと志望校の過去問を一度やってみたり、志望校の過去問演習を始めたりする時期ではないでしょうか。マーチや早慶になると英語の文章もかなり専門性が強く、英語は苦手じゃないけれど...

速読英単語 上級

この単語帳は難単語を覚えられるだけでなく、難しい文章の多読になり、また、単語の推測に重点を置いているためしっかり使用すれば単語の推測力がつくというメリットがあります。この単語帳が気になる人は前の記事にこの参考書について詳しく書いた記事があるのでそれを読んでみてください。

速読英単語 上級編、早慶受験に必須の参考書の特徴とおすすめの使用方法
早慶受験を目指す方にはお馴染みの参考書となりますが、今日はZ会から出版されている速読英単語上級編の使い方を紹介します。早稲田の受験会場にもこの参考書を持ち込んでいる受験生が多数いたのを今でも覚えています。僕も早慶レベルの過去問を解く...

まとめ

いかがでしょうか。僕が実際に使用した2冊目の単語帳を3つに限定し紹介しました。ひとくちに単語帳といっても、単語帳によって異なる特徴があります。みなさんの単語帳選びの参考になれば幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント